忍者ブログ
日本人の古き時代を忍びながら その時々の感覚で作る【布ぞうり】
25  23  22  21  20  19  18 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教則本を見て作って実際に履いてみると?

とても気持ちの良いものである!

しかしながら、当たり前の事ではあるが

少々不都合もあったりする‥‥

     (シェアブログtedukuriに投稿)

不精者の自分にとっては

履いたまま《あぐら》をかいたり

《寝っころがったり》したりしてしまうのである!


最初の頃には

履いて頂ける方には

【すこし小さめ】のものをお薦めさせて頂いていた

が、しかし!!


『約3ヶ月前ぐらいに部屋でやってしまった!』

慌てていて(何も豪邸ではないので慌てる理由もないのだが……)

戸口の角に足の指を‥‥(>_<)
(たぶんヒビが入った模様)



そう言った事も十分に考慮して



【のまにまに】では

【少し大きめ】をお薦めするようにしている!
(足半は除く)

また、

前立て(鼻緒)の部分を少し後に付けるようにして

足の指が出ないようにし

かかとの部分も少しはみ出るくらいにする事で

履いたまま《仰向けに寝っ転がった状態》でも

かかとが痛くならない!(特にフローリング)


《あぐら》かいても《正座》をしてみても

痛くないように【横緒】の芯には

特殊な【スポンジ】を使用する事で可能に!


ちょっと《行儀が悪い》事ではあるのだが

どうせなら、より多くの方々に長く使って頂きたい事から

ちょっとした時に『履いたり脱いだり』しなくても済む!

そんな【座敷わらじ】を作れたら?

そう言う気持ちで作っている!



また、多くの布を使用しきっちり編み込むようにしているので

長く使って頂けるのではないか?と思っている


ちょっと【個性的?】で【長く履いて頂ける!】

そんな《座敷わらじ》を作っていければ?

でも、機会があれば皆さんも
着なくなった思い出のある服で
作って頂きたいと願うのである‥‥



  おこがましくもランキングなどを⋯
 FC2 Blog Ranking

 日記@BlogRanking
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
初めまして
ブログを見ていただいてありがとうございました。
布ぞうりのプロの方なのでしょうか?
私のはホントに趣味で作り始めたばかりで
お恥ずかしいのですが、
よろしかったらまた見てくださいね
みかん URL 2008/02/18(Mon)06:32:04 EDIT
みかんさんへ
遊びに来て下さったのですね?
有り難うございます!!
みかんさんの方が沢山作られていると思いますよ!
ご家族の分やお友達にプレゼントされるのって
とても素敵ですね!(^o^)
私の場合は凝り性と言いますか何と言いますか……
布を見て《その時感じたものを布ぞうりに》
そんな感じで作っています!(‥;)
まだまだって感じですが
楽しみながら作っています!
またちょくちょくお邪魔致します
有り難うございました

2008/02/18 15:03
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
koda_ken
性別:
男性
自己紹介:
作ることは嫌いじゃない!
日本の古き良きものを
手作りしてみる!
あくまで楽しみながら・・・
最新コメント
[06/30 トレビアン・西]
[04/02 comichiko]
[03/09 Kanon]
[02/20 月野 みほ]
[02/18 みかん]
[02/15 hiro]
[02/15 Kanon]
[02/14 comichiko]
[02/06 Kanon]
[02/03 comichiko]
参加中
FC2用

日記@BlogRanking





ランキングではありませんが 参加中!!
手作りストNetwork


手作りあ〜てすと用


ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]


ルポバナー


勝手にm(__)m
ハンドメイドのブログ

hiroさんのモノ作りブログ handomede はんどめいど空間
MINMINさんのブログ ハンドメイド作家「MINMIN」活動BLOG
comichiko女史のブログ てづくり*てづくり
行動派のR i nさんのブログ 小さなお茶会
「布」大好き! 月野みほさんのブログ moon34
許可無くm(__)m
お気に入りのブログ
バーコード
忍者ブログ [PR]
"koda_ken" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.